新しい自作機

以前から自宅の機械が遅く感じていた。
Visual Studio2003が重すぎるし、コンパイルは結構待たされる。
それだけでなく、全体的にもっさり感がでてきた。
Visual Studio2005betaがとどめだったか?


欲しい時が買い時ってことで、新しいのを自作することにした。
以前からAthlonを試してみたかったので、Athlon64 3000+とRS480M2-ILを購入。
HDDは160G、MEMは512。他のパーツは流用。
どうLonghornまでのつなぎ。ある程度のもので十分。


その後、Windows2000をインストールしてみたけど、異様に遅い。
ベンチをとってみると、HDDが遅いことが判明。
今でも現役で10年前のノートパソコンを使っているけど、
それよりHDDのベンチが悪い。


マニュアルを読むと、SATAの項に、


Windows2000の環境でRAIDから起動する場合は、Microsoft Windows2000
サービスパック4をインストールする必要があります。
とある。
別にRAIDを組んではいないけど、これが怪しいと思い、OSの入れ直し覚悟で
RAIDのドライバーを入れてみた。


結果、体感速度が明らかに上がり、ベンチも現実的な数値になった。
その後、価格.comで同じような記述を見て、一安心。
こんなの明記してくれなきゃ分からんよ。


このアドリブ感が自作の楽しみかもしれないけど...。