2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株を始めてみようかな

最近3万円ではじめるネット株という本のタイトルを見て、 株に興味を持ち始めていたら、たまたま買った宝くじで10万円が当たった。 ちょうどいい機会なので、勉強がてらデイトレをやってみることに。 10万円ならたいした額でもないし、ど素人が手を出すには…

ツール

DB

使いやすいのがなかったので作ってみた。 MySQLでしか動かないけど。 クエリを範囲選択して実行した場合、選択範囲のみ実行されるのがミソ。

MySQL、PostgreSQL、FirebirdのVIEW

DB

パーティショニングの代用としてVIEWが使えないか試してみた。 問題はVIEWでインデックスが適切に使用されるかどうか。 CREATE TABLE t1 ( code INT NOT NULL DEFAULT 0, name VARCHAR(32) NOT NULL DEFAULT '', PRIMARY KEY(code) ); CREATE INDEX t1_name …

MySQLのMERGEテーブル

DB

Oracleで言うパーティショニング、SQL Serverで言うパーティション分割のような 機能をMySQLで使いたくて調べてみた。 厳密に同じものは存在しないが、MERGEテーブルがまだ近い。 しかし、 MyISAMでしか使えない。 レンジ毎に格納する領域を指定できない。 …

久々の更新

仕事が忙しくて一ヶ月以上更新できなかった。 ファイラの実装をやめたわけではないので時間を作って続けるつもり。