2005-01-01から1年間の記事一覧

銘柄選び

現在ランキングとニュースから銘柄を選んでいるが、1時間半かかっている。 時間がかかりすぎなので、より早くすべく画策中。 過去のデータは4本値、出来高、信用残が取得できる。 信用残は勉強不足なのでとりあえず無視。 4本値、出来高から、 値上り率 値下…

ツール

複数の板を見ていて頭の中でチャートを描ける人は凄いと思う。 当然嫁にそんな芸当が出来るはずもない。 チャートを切り替えながら物色していくので非常に効率が悪い。 板とチャートをセットとして多くの銘柄を監視すべく、 RSSを使いツールを作成した。 と…

NSTとNSTP

現在、松井のNSTとNSTPを使っている。メインはNSTP。 機能から言えばNSTPの方が良いはずなのだが、 ムックなどを読むとNSTを使っている人が多い。 適当に試してみた結果、 銘柄を整理・把握するのはリスト形式より、 位置情報として把握していた方がやりやす…

近況

8月に株を始めると書いたけど、とある事情により実は9月の頭に断念していた。 そのかわり嫁が株に興味を持ち、参戦した! 自分は実際の取引はしないけど、興味があるので一緒に勉強している。 10月に100万から始めて1ヶ月で9万負けたが、 先週から1日5000円…

久々の更新

仕事に一区切りがつき、明日から新しいフェーズに入る。 心機一転、またブログを更新していこうかな。

MySQL Connector/Net 1.5

DB

今日調べたら、最新のドライバーがMySQL5.0に対応していた。 今まで SELECT 1/ 2;でクラッシュしていたのが解消されていた。 やっと5.0を本格的に試用できそう。

株を始めてみようかな

最近3万円ではじめるネット株という本のタイトルを見て、 株に興味を持ち始めていたら、たまたま買った宝くじで10万円が当たった。 ちょうどいい機会なので、勉強がてらデイトレをやってみることに。 10万円ならたいした額でもないし、ど素人が手を出すには…

ツール

DB

使いやすいのがなかったので作ってみた。 MySQLでしか動かないけど。 クエリを範囲選択して実行した場合、選択範囲のみ実行されるのがミソ。

MySQL、PostgreSQL、FirebirdのVIEW

DB

パーティショニングの代用としてVIEWが使えないか試してみた。 問題はVIEWでインデックスが適切に使用されるかどうか。 CREATE TABLE t1 ( code INT NOT NULL DEFAULT 0, name VARCHAR(32) NOT NULL DEFAULT '', PRIMARY KEY(code) ); CREATE INDEX t1_name …

MySQLのMERGEテーブル

DB

Oracleで言うパーティショニング、SQL Serverで言うパーティション分割のような 機能をMySQLで使いたくて調べてみた。 厳密に同じものは存在しないが、MERGEテーブルがまだ近い。 しかし、 MyISAMでしか使えない。 レンジ毎に格納する領域を指定できない。 …

久々の更新

仕事が忙しくて一ヶ月以上更新できなかった。 ファイラの実装をやめたわけではないので時間を作って続けるつもり。

タブの試験実装

ファイルリストをタブかMDIに乗せようかと思っていたけど、 整理しづらく使いにくい。 タブブラウザなどで使われているグループタブは ファイラとしては一覧性が低い。 分割タブとして2つのタブコントロールを使う手もあるけど、 2つと固定的なのもいまいち…

DnD

エクスプローラとDnDの挙動が違っていたので修正した。 同Window内のDnDの制限 右ドラッグ時のポップアップメニューの項目 スクロール速度 気づいている範囲は似せることができたと思う。 試行錯誤が多くて苦労した。 そういやまだIDropTargetHelperを使って…

マルチスレッド

アイコンの取得、サムネイルの取得にもワーカースレッドを使うようにした。 UIが固まることが無くなって満足。 まだスレッド関係でまずいところがあるけど、それはおいおい修正するつもり。

アイコン

アイコンの取得に時間がかかるかどうか判定する方法を見つけた。 IShellIcon::GetIconOfでIExtractIcon::GetIconLocationの パラメーターを使うというもの。 MSDNには記載されていないので邪道かもしれない。 int icon; IShellIcon* si; hr = sf->QueryInter…

実装中

今、テレビを見ながら実装中。 9時からも面白そうな番組があるので楽しみ。

ファイルリスト

今までファイルリストはListViewを使っていたけど問題点も多い。 自由度も低いし..。 そこで試しに独自コントロールを作ってみた。 この系統を書くのは久しぶりだったのでずいぶんと行き詰まった。 スクロールバーなんてもう忘れてたよ...。 そこそこ動…

IStream

実際はマーシャリングしなくても動くけど、忘れないうちにメモ。 // global IStream* ssf;// thread01 HRESULT hr; IShellFolder* sf; hr = ::CoMarshalInterThreadInterfaceInStream(IID_IShellFolder, sf, &ssf); sf->Release();// thread02 HRESULT hr; I…

アイコン

また、VPN環境でdesktop.iniでアイコンが設定してあると、 その設定してあるアイコンを取得できないことが多い。 他のファイラも試してみたけど同じ状況。 しかし、エクスプローラはできてるんだよな...。 さらに調査が必要。

マルチスレッド

今までのソースを捨てて、マルチスレッドで書き直し始めた。 列挙が遅いときにUIが固まってしまうのがイヤなので。 とりあえずファイルの列挙とアイコンの取得でワーカースレッドを使い、 ファイルリストで移動処理ができるところまで実装してみた。 今はア…

IEnumIDList::NextとFindFirstFileの速度

興味があったので計測してみた。 どこまで信頼できるか分からないけど、3回計測したものの平均。 ファイル数 IDL FFF IDL(i) FFD(i) IDL(FD) C:\ 10 0ms 0ms 0ms 16ms 0ms (d)10 0 0 0 15 0 100 0 0 0 16 0 3000 15 16 47 469 16 LAN 10 0 0 0 31 0 (d)10 16…

一段落

人様に使ってもらえるレベルにはぜんぜん達していないけど、 自分ではある程度使えるところまできた。 エクスプローラや他のファイラに実装してある主だった機能は 実装できたのではないかと思う。 中には個人的な嗜好による実装もあるけど。 これからはコー…

ツリーの実装

ツリーの実装をしてみた。 実装していて思ったけど、多くのファイラにおけるツリーの監視・更新処理は とてもアバウトなようだ。 実際のフォルダ構造とツリーが異なっていることがままある。 もちろん、速度などを考えるとそれが現実的なのかもしれないが、 …

履歴、戻る、進むの実装

履歴はコンテキストメニューで実装してみた。履歴の文字列には、 エクスプローラの詳細設定で”アドレス バーにファイルのパス名を表示する”を チェックした場合に、アドレス バーに表示される文字列を表示したかった。 例えばDドライブのルートは、”ボリュー…

アジア最終予選

仕事で観戦できなかった...。

ListViewの描画問題

ListViewでサムネイル表示をするために、LVS_ICONで カスタムドローを使っているけど、これには問題があることに気づいた。 例えばitemが3000個ある場合、スクロールさせて3000個目を表示したとする。 すると、再描画の度に、0-2999までのNM_CUSTOMDRAWが発…

MSBuild

beta1のとき、ConsoleLoggerのインデントが嫌いで、 自作Loggerを使っていたのだけど、beta2では使えない。 原因が分からないので、デバッグコードを挟んで再コンパイルしてみたら、 'Microsoft.Build.Framework.BuildEventArgs'に'Category'の定義がありま…

Visual Studio 2005 beta2

手に入ったのでインストールしてみた。 インストールにはとにかく時間がかかる。 あまりに時間がかかるので寝てしまった。 少し使ってみたけど、 beta1で気になっていたMSDNの表示速度が改善されている。 使い物にならないくらいの遅さだったので助かる。 こ…

新しい自作機

以前から自宅の機械が遅く感じていた。 Visual Studio2003が重すぎるし、コンパイルは結構待たされる。 それだけでなく、全体的にもっさり感がでてきた。 Visual Studio2005betaがとどめだったか? 欲しい時が買い時ってことで、新しいのを自作することにし…

バーレーン戦

仕事をほったらかして、観てしまったよ、やっぱり。 こういう特別な試合って、どうしても観たくなる。 今回勝てたことによって、W杯も観る楽しみが続きそう。 うちのテレビはダブルウィンドウなので、 横ではハリーポッターを見てる奴も居ましたが...。 …